音楽

メロディ弾む

Roolei35sgold400015_1

嵐電嵐山駅を降りると夕方6時前なのに、昼間と同じ混雑ぶり。
いったい何があるんだ?と思いながら、駅の反対側の歩道に行くと
駅の向かい側にある駐車場からギター・インストの音が。

続きを読む "メロディ弾む"

|

クルセイダーズ二題

雨の日になると、決まって車に持ち込むCDがある。
以前紹介したことのあるJoe Sample の「Rainbow Seeker(虹の楽園)」だ。
1曲めが流れ出した途端に、車のウィンドーをぬらす雨がキラキラと輝く。
このアルバムの中には超有名曲「Melodies of Love」も入っていて、
オリジナル・アレンジも大好きなのだけど、今夜はピアノ中心のライヴ演奏でどうぞ。

虹の楽園 Music 虹の楽園

アーティスト:ジョー・サンプル
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2003/04/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "クルセイダーズ二題"

|

気になる…

季節はずれで申し訳ないが、昨日から
「こぎつね、こんこん、山の中~、山の中~」に続く歌詞が
気になって仕方ない。

それ以上に、どういう訳かこの後を
「ソ・ファ・ファ・ファ、ファ・ミ・ミ・ミ、ミ・レ・ミ・レ・ド・ミ・ソ、
ソ・ファ・ファ・ファ、ファ・ミ・ミ・ミ、ミ・レ・レ・ミ・ド~」
と続けてしまうのが何故なのかが、もっと気になっている(汗)

|

「I'd really love to see you tonight」 by England Dan & John Ford Coley

ついさっき、逆さ気候の助(失礼、「さかさきこうのすけ」と打って、一気に変換したらこうなっちゃいました)坂崎幸之助(あ、「さかざきこうのすけ」さんだったのね(笑)「さかざき」と打ったら一発でした。坂崎さん、すみません)の番組から、中高時代ラジオから流れていたアンディ=ギブの曲が立て続けに流れてきて、思わずamazonでベスト盤を購入。

アンディ・ギブ ベスト・ヒッツ Music アンディ・ギブ ベスト・ヒッツ

アーティスト:アンディ・ギブ,オリビア・ニュートン・ジョン
販売元:ユニバーサル インターナショナル
発売日:2001/06/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最近、ちょいと疲れているからかなぁ…。あの時代に聞いたゆるい感じの曲が耳に心地よく響いてしまいますた。お勧めの曲を見ると、「イングランド=ダン&ジョン=フォード」のベスト盤もあるでないの!で、思わずポチッとしかけたのだが、ストップ(笑)ちょっと待て、さらにさらによく見ると、超お買い得のベスト盤があるぞ(爆)

I'd Really Like to See You Tonight and Other Hits Music I'd Really Like to See You Tonight and Other Hits

アーティスト:England Dan & John Ford Coley
販売元:Rhino Flashback
発売日:2006/07/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

えっ?曲のタイトルは、I'd really「love…」じゃなかったっけ?しかも、こ、この価格は…。もしかして、ぱちもの?個人的には表題曲が聴ければ良いのだが、微妙に違う(でも「Like」と「Love」じゃ大違い(笑))邦盤である必要もなければ、曲数が少なくても困る訳ではないのだけど…

(しばし思考停止)ええい、こりに決定ぢゃ(爆)やれやれ、今日も衝動買いしちまったなぁ…、Firefox閉じなきゃ。と思いつつ、何げに落とした目線の先には、ぱ、ぱ、パブロフの犬!じゃなかった、パブロクルーズのベスト盤!?

えっ?「Wor;d's Away」が入ってないの~?駄目じゃん、パブロクルーズって言えば、この曲でしょ。と、この曲しか知らない癖に、言い切りながら、もう一枚、ポチッ!(こっちは、amazonのリンクが張れませんでしたが、売られてました)

で、Youtubeを検索してみると…

続きを読む "「I'd really love to see you tonight」 by England Dan & John Ford Coley"

|

ブルース=コバーンな朝

Rollei35spresto007

しんと冷え切った朝。
ブルース=コバーンの”HIGH WINDS WHITE SKY”が聴きたくなった。
決して声高ではなく、静かに奏でられるギターの調べ。

Music 雪の世界(紙ジャケット仕様)

アーティスト:ブルース・コバーン
販売元:インディペンデントレーベル
発売日:2007/10/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

※ぼくはプラケースのCDを持っていますが、紙ジャケの方が雰囲気かな。彼の声に寄り添うように奏でられるギターに耳を傾けていると、しばし時間を忘れます。アコギインストのアルバムではありませんが、インスト好きな方なら、きっと気に入っていただけると思います。彼ならではの空気感漂うギタープレイを、もっとたくさんの人に知って欲しいです。

|

運慶の仁王

Prestoleicam42summarit009

※三段峡にて
  ズマリット50㎜/F1.5(ネオパン・プレスト)

車の中でのヘビーローテーションである。

吉川忠英さんのギターを聴いていると、不意に「夢十夜」の一節を思い出した。
一つ一つの音は約束された場所にあり、ギタリストはそれらを丹念に彫り出す。
しかし、その一つ一つは予定調和的でなく、スリリングですらある。
嘘だと思うなら、福山雅治の歌う「ノスタルジア」のバッキングに耳を傾けたら良い。

ジェームス=テーラーのフレージングは、この曲のためにあったのかと思えるから。

岡本おさみ アコースティックパーティーwith吉川忠英 Music 岡本おさみ アコースティックパーティーwith吉川忠英

アーティスト:南こうせつ,岡本おさみ,あがた森魚,吉川忠英,SION,加川良,福山雅治,中川敬,ハシケン,比嘉栄昇,岩沢幸矢
販売元:リスペクトレコード
発売日:2003/12/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

訃報

 アメリカのシンガー・ソングライター、ダン=フォーゲルバーグさんが16日、進行性前立腺がんのために亡くなりました。享年56歳でした。あるサイトによれば、2004年から闘病生活を送っていたそうです。

ぼくは、学生時代に友人から紹介された彼のアルバム「Phoenix」が大好きで夢中になって聴いていましたし、結婚前もカミさんと一緒に「Longer」を何度も聴いたものでした。
昨年、入手した彼のライヴDVDや、ニコレット=ラーソンの追悼ライヴでは元気な歌声を聴かせてくれたので、まさか闘病中だとは思いもしませんでした。

今日は彼のアルバムを聴いて過ごそうと思います。合掌。

|

冬の散歩道

Fuji100demis003_3


Fuji100demis004_3

Fuji100demis005_2

Fuji100demis008_2

※広島市 白島~基町の太田川土手沿いの道にて
  フジ業務用100

サイモン&ガーファンクルと言うと、「サウンド・オブ・サイレンス」や「明日に架ける橋」あたりが有名で、あんまり音楽に興味ない方だと、アルバムを通して聴いたことのないことも多いのでは?シングル・ヒットだけ押さえておくのもOKかも知れないけど、時にはコンセプト・アルバムなど聴いてみてはいかがですか?

このアルバムは、LP時代A面が、極めてコンセプチュアルに作り上げられています。ネットで1曲単位のダウンロードが当たり前になった今、一つのコンセプトに沿って、アルバム1枚(半分=LP片面でも可)を作りあげるような酔狂な人は、ほとんどいないんだろうな。

ブックエンド(紙ジャケット仕様) Music ブックエンド(紙ジャケット仕様)

アーティスト:サイモン&ガーファンクル
販売元:ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
発売日:2007/08/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

「俺は勝つ」遠藤賢司

CDをセットして間もなく、
どんどどんどどんどどどんどと刻まれるエンケンのマーティンD35。
間奏でうなりを上げる鈴木茂のレズリー・サウンド。
今日一日何度車の中で聴いたことか。

ふぬけた自分にガツンと一発「喝!」を入れたいときに。

夢よ叫べ Music 夢よ叫べ

販売元:ミディ
発売日:1996/12/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

今朝の気分 「シングルズ」 by トッド=ラングレン

最近、その日の気分で出勤の時に車中で聞くCDをとっかえひっかえしている。
今日は、トッド=ラングレンの2枚組ベスト。

買ったきっかけは、FMで流れた「ハロー・イッツ・ミー」が心地よく耳に届いたからだが
今まで買ったことが無かったので、安全パイのつもりで↓を買ったんだと思う。たぶん(笑)
何せ、10年近く前のことだから、あんましはっきり覚えていないけど、
メロディ・メーカーとしての彼のひきだしの多さや、ヴォーカリストとしての素晴らしさを
このアルバム(2枚組)で存分に味わうことが出来た。

「ハロー・イッツ・ミー」が、このCD購入のきっかけだと書いたが、
今朝の気分は「ウィ・ガット・トゥ・ゲット・ユー・ア・ウーマン」で語りかけてくる
仲間の言葉が心地よかった。
帰りに「ハロー・イッツ・ミー」がかかったが、ちょっとテンポが速く感じられたので、
前に戻して「ビー・ナイス・トゥ・ミー」を聴いて、少し安心した。
ちょっと、疲れてるかな~?

シングルズ Music シングルズ

アーティスト:トッド・ラングレン
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:1998/03/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

より以前の記事一覧