近所のおいしいもの

味どころ桃兵衛

Dscf5407

先日、誕生日のお祝いで入ったお店です。

続きを読む "味どころ桃兵衛"

|

鉄板焼き

前々から気にはなっていたのだが、ようやくたどり着いた。

R0019038

ホントは、お隣で中華を食べようとして家を出たのだけど、
「ホルモン焼」の暖簾に負けた(笑)
実は、以前、一度だけ昼間にお好み焼きを食べに来たことがあるが、
思いの外大きかったことだけしか覚えていない(汗)
で、今回はホルモン関係を食してみたくなって、入った次第。

お酒を飲みにではなく、夕食を食べに来たはずだったが、
外が寒かったので、いきなり「焼酎お湯割り二つ、芋でね」でスタート(笑)
おつまみというか、前菜に頼んだのは「ホルモン炒め」と「豚耳」。
「ホルモン炒め」は、ぼくにとっては昔懐かしい「とんちゃん」の味で大満足!
「豚耳」は、予想通りの味で、こちらも合格。

何度も繰り返すが、飲みに来たわけではないので(汗)すぐに締めに入る。
どういう訳か、昼食にうどんセットを食べた直後から
「焼き飯」が猛烈に食べたかったので(汗)、己の欲望に従ってオーダーした。
カミさんはお好み焼きの肉玉うどんね(^^)
「焼き飯」は塩の利いた味。
カミさんのお好み焼きは、記憶通りのボリュームでテーブルに。
「焼き飯」を食べ終わった後で、美味そうなお好み焼きをひときれもらう。

帰り際、お代を払ってお釣りを渡すときに、一見の客に「はい、○千万円ね!」と
釣りを渡す店も、そうそうない。

「ほいじゃあ、帰りにマンションでも買うて行こうか」と返す客も客だ(笑)

続きを読む "鉄板焼き"

|

SALE!

Gold400in012

続きを読む "SALE!"

|

た~こ~やき、やき

R0018709_2

ふむふむ、ああやって焼くんだな…

R0018710_2

うひょ~っ!

※ご近所にある、たこ焼きの「千羽堂」さんです。
  ここは、たこ焼きだけでなく、自家製餡のきんつばと大福もちが最高に美味しい!
  特に大福は通常の二倍の量(!)のあんこなので、ひとつあったらカミさんと半分ずっこ
  して食べることにしてます(^^)

|

わたし、スマイルの、味方です

Smile01

ここに通い始めて、どれくらいになるんだろ?

広島駅の新幹線口へ車で同僚を送る道すがら、ずっと気になっていたんだけど、

見たところ駐車スペースがないし、路駐するには車の通行量が半端じゃなく多いので

なかなか足を運べずにいた。

それが、たまたま光町で食事をしようと、カミさんとてくてく歩いて出る機会があり、

初めてお邪魔したのが、もう2年前か???(ご店主が読んでらしたら、正確なとこ

よろしくっす(笑))

いきなり入ってきたぼくらに、淹れたての美味しいコーヒーをごちそうしてくださり、

当たり前のように家で淹れる時の注意を教えて下さった。一見さんに対しても

売りっぱなしでないところが嬉しかった。気が付けば1時間半くらい楽しい時間を

過ごしていた。

画像の右上にある「コーヒープレス」は、やや粗めに挽いた豆に、お湯を注いで

4分間ほど待てば、誰にでも美味しくコーヒーを淹れることのできる優れもの。

我が家では4人用と1(2)人用を使い、実家にも4人用を買って置いてある。

今では猫のようになついてしまい(>たぬきち)コーヒーの話より、音楽や写真の

話ばかりしては仕事の邪魔ばっかししてるけど、毎度美味しいコーヒーを飲ませて

くれるお店「スマイル」。是非、一度お立ち寄り下さい。

 ※ お店のHP … http://www.smilecoffee.net/

    ご店主のブログ「店主のつぶやき」 … http://smilecoffee.blog50.fc2.com/

|

オートハーフで撮ってみた

Ricohautohalf003スキャナの設定をいろいろいじくっていたら、

何とかなりました。

できあがったプリントとは、まだ違って見える

けど、最初に取り込んだときと比べれば、

まだきちんと色が出ていると思います。

ところで、こちらの魚屋さんは、幟にある通り

穴子ちらし寿司が美味しいのですが、

それ以上に美味しいのが、お刺身。

数年前に、たまたま一本釣りであがった鰺の刺身を半身(笑)買って食べてみたら、

びっくりの味でした。どれくらい「びっくり」かと言うと、しばらくスーパーの鰺を食べよう

とは思わなかったくらい(マジで)の旨さでした。ちょうど40を過ぎた頃で、ぼちぼち

安くてたくさん食べたいから、多少高くても美味しい物を少しだけ食べられれば良いや

に食生活が変わり始めた頃だったから、ホントに良い店にめぐり逢えたと思いました。

ところで何で「半身」しか買わなかったのか?

そぅりゃ、値段もスーパーのそれからは想像できないくらいびっくりだったから(^^;です。

「行きたい」と思いつつ、なかなか「行けない」ご近所グルメ・レポートでした(^^)/

|

ばれるところだった…

先日、近所の讃岐屋という、うどん屋さん(某地元テレビ局で、

数年前「一番おいしいうどん屋」ということで表彰されたらしい)

に入ったときのこと。

最近は寄る年波からか、丼ものとうどん等という大胆な組み合わせの昼食は

とても食べられなくなっているが、それでもご飯ものは欲しい。

なので、とりあえず「お稲荷さん(×2)」を頼んだ後、「きつねうどん」と店員さんに告げると

彼女はしばし絶句してから一言「あのぅ、(あぶらげが)重なりますけど…」とつぶやいた。

「やっぱし、昆布のおむすびに変更」と言いつつ、

思わずお尻を手で隠し、「ばれました?尻尾出てるの…」と尋ねてしまった。

その後、彼女は笑いをこらえながら「はい」と言って調理場へ入っていったのだが、

ぼくがホントはたぬきじゃなく、きつねだったことがバレてやしないかと、

今でもドキドキしている。

※下のURLには、讃岐屋名物の「スタミナうどん」についてのコメントがあります。

 ぼくも今度、光町店で食べてみよっかな?

http://home.att.ne.jp/surf/flavor-life/sanukiya.html

http://u.tabelog.com/00001008/r/rvwdtl/121345/

|

斗斗家にて

Soudan02Soudan ハンバートハンバートのライヴが10時前に終わり、ロビーで匂い戦略により売り上げをアップしていたドライ・カレーのお店を後目に(実は、開演前に食べていた。さすがに2杯はキツイ(笑))、横川商店街の斗斗家に直行した。ここは、職場の同僚に連れられて一月くらい前に昼飯を食べに来てて、定食が美味しかったので、いつか夜に…と思っていたので、ちょうど良かった。(目の前にあった箸置きがかわいかったので、ついパチリ(笑))

暖簾を頼りに「たぶん、ここら辺だが…」という感じで中に入ると、何か様子が違う(汗)。前にToufusarada入ったときは入り口付近に二人がけのテーブルがせせこましく右側に2セットあり、入ってすぐ左側に、小さな座敷があったような気がしたのだが、いきなり正面にカウンター席がどーんとある。

少し不安になりながら、接客をしているお母さんに尋ねると「前におったところから、改装してこっちに来たけど、値段はそのままじゃけぇね」と笑って答えてくれた。

アルコールを少しとヒラメの刺身や、お総菜をいくつか頼んだが、美味しかったのは豆腐のサラダ(3つめの画像)と、カボチャと鶏の唐揚げの甘酢あんかけ。どちらも、お酢の加減が、ぼくの好みにぴったり。お刺身のお値段の設定は、給料日前だと、ちと辛いかも…だけど、ヒラメはぷりぷりとして旨味があり、十分満足できた。

Dinner_1 横川駅の界隈は、昔から旨そうな飲食店が軒を連ねていて、どの店も「いつかは…」と思いながらも、自宅からの横川までの交通機関のアクセスが悪いため、なかなか行くことができない。お酒抜きにして、お昼の定食めぐりをしても十分楽しめるお店も多そうなんだけど。

♪ リコーCaplioGX8

※斗斗家さんへの行き方は … 横川駅を出て左に続くアーケードを進み、一つめの歩行者信号を渡り10メートルくらい歩くと、右側にあります。(方向音痴のたぬきちですゆえ、迷った時はアーケード内のお店の方に尋ねてみて下さい)

|

栗と言えば…(緊急告知)

Kaorudou01以前、ブログでご紹介した香る堂さんが、ただ今、栗のお菓子をどど~んと、ラインアップ中!(詳細は画像をクリック!)

とは言え、今が旬だから、いろんなところで栗をアレンジしたお菓子を口にされていると、思います。んが、しかし、こちらの栗きんとんは一度ご賞味いただきたい。絶品。きんとん状になった栗を食べてるみたいだから。ん~、説明になっていない(苦笑)何というか、今まで食べていた栗きんとんって、何だったの?と考え込んでしまうくらい、くり(笑)ますます混迷の度が深まってきた…。とにかく、食べてみないと始まらないので、たぬきちは強く支持します!

Deden_1 ←は、栗きんとんを食べて大満足のたぬきち。うそでし。ホントはお店の守りだぬきさん。よく見ると、トトロにそっくしな顔ですねい。

※香る堂さんへの行き方…牛田大橋を渡り、牛田旭のロータリーまで進む。「サン・ベルモ」というスーパーが見えてきたら、ロータリーをぐるりんぱして(笑)最初に左に入る道を20㍍くらい進むと左手にあります。ちなみに道が狭いので店の前に駐車は不可です。

♪ リコーCaplioGX8

|

コーヒーを買うなら

新婚当時は、スーパーで●CCの豆を備え付けのミルで挽いたのを飲むのが楽しみだった。

数年前、住んでいるところに引っ越して、近所にコーヒー豆の店があることを知り、

ご店主の蘊蓄を聞きながら、少しずついろんな味があることを覚えた。

で、今、その店にも時々通いながら、専ら足を運んでいるのは、スマイルさん。

いつも明るい奥さんと、音楽のことになると話が止まらず、

ぼくの好みを探りながら(笑)いろんなCDをかけてくださる、だんなさんが営む楽しいお店。

今まで、コーヒーの種類と言えば

「モカ」「ブラジル」「キリマンジェロ」「ブルマン」くらいしか知らなかったぼくに、

いろんな豆があることを教えてくれたのも、こちらのお店。

おすすめのコーヒーが初めて飲む品種?だったら、時に試飲させてくれるので、

納得した上で購入できる、という意味でも安心。

お店は、白島方面から饒津神社前を通って広島駅新幹線口に向かう途中にある。

●お店の場所など詳しいことは、お店のHP(http://www.smilecoffee.net/)でお確かめ下さい。

|