これを観た!

一昨日、昨日はDVD三昧

一昨日、久しぶりにカミさんがDVDを借りてきてくれた。見たのは「歩いても歩いても」
「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」「K-20 怪人二十面相・伝」の3本。

続きを読む "一昨日、昨日はDVD三昧"

|

夜桜を見に

Crw_0062

結婚した頃から毎年のように行っている夜桜見物に、昨夜も行って来ました。

続きを読む "夜桜を見に"

|

どろどろ、どろん

P1010305

続きを読む "どろどろ、どろん"

|

お忍びの京都旅行

ドアノー展を見るのが第一目的で行った京都でしたが、出発する時間が遅れてしまい、到着したら、京都タワーが明るく出迎えてくれました(笑)

R0022786

続きを読む "お忍びの京都旅行"

|

柳家三三独演会 by 広島で生の落語を聞く会

前々から、ぜひ生で聴きたかった噺家さんの筆頭が、柳家三三師匠でした。

二つの演目(「悋気の独楽」「締め込み」)に登場する人物が現れては消えていく、そのくっきり感はそれまで何となくでしか聞いていなかった落語の楽しさや、噺家さんによって噺が大きく変わることを教えてくれました。ただ、主観に過ぎますが、一人一人の人物がくっきり立ち上がってくる分、隙のなさを感じたのも事実です。もそっと「脇の下」を空けてほしかったかも(笑)

ひょうひょうとした足取りで高座に上がる寸前の三三師匠の、最高にモチベーションが上がってはりつめた表情は、たとえようもなく色気があります。出入りの所作に「粋」を感じさせてくれる噺家さんを初めて見ました。

「広島で生の落語を聞く会」の次回の公演を楽しみに待っています(^^)

「広島で生の落語を聞く会」さんのブログはこちら → http://namarakugo.e-know.jp/

|

「遊雀&兼好 らくご珍道中~広島編」

なんと、この日は観たい(聴きたい)ものが他に2つあった。人生初のトリプル・ブッキング(笑)

一つは、何年ぶりかにやってくる山下達郎のコンサート。サービス精神旺盛で、過去2度足を運んだが、行けば絶対満足するとは思っていたが、如何せんチケット代が高い上に(泣)、気づいたのが遅く、チケット代に見合うだけの席が取れそうになかったので、早々にパス。

もう一つは、高座を見に行った会場の真正面にあるライヴハウスOtis!であった、加川良&杉野暢のライヴ。良さん単独のライヴなら、何度も聴いたことがあるが、スチールギター奏者の暢さんとのTWINSでの広島ライヴは初めてだったし、春一番でこの二人の最高のパフォーマンスを知っているだけに、流石にこちらは迷ったが、僅差でこちら↓を選んで正解だった。

Rakugo081212_1_2

続きを読む "「遊雀&兼好 らくご珍道中~広島編」"

|

広島城大菊花展

R0022284

これを観た!カテゴリーに入れちゃいましたが、今日家から買い物しに町中へとことこ歩いていたら、偶然出くわした、というのが正しいですね、はい。

続きを読む "広島城大菊花展"

|

ひろしま青空美術館へ行ってみた(4)

Olympusflexvelvia5004

続きを読む "ひろしま青空美術館へ行ってみた(4)"

|

ひろしま青空美術館へ行ってみた(3)

 Olympusflexvelvia5008

続きを読む "ひろしま青空美術館へ行ってみた(3)"

|

ひろしま青空美術館へ行ってみた

Dscf5242

以前から興味があった「ひろしま青空美術館」に行ってきました。
いつもねこ写真を拝見しては「でへへ」状態にしていただいている
どじょう神さんのブログで、11日から昨日までの三日間開催されていることを
偶然知り、オリンパス・フレックス+キヤノンP(エルマー50㎜・Lマウント)
+Finepixをバッグに詰め込んで、午後三時半ごろ到着したのでした。

続きを読む "ひろしま青空美術館へ行ってみた"

|