リコー Caplio GX8

春一番で考えたこと3 次の世代へ

R0020136

3日の観客動員数は、予想をはるかに上回っていた。手弁当での復活(1996年)以来
最高の入りだったのではないだろうか。実は、前の晩に、何となく「祝春一番2008」の
HPで出演者を確認したついでにBBSをのぞいて、あることに気がついた。「3日初めて
行くのですが…」という書き込みがやたら多かったのだ。

とは言え、すでに新幹線のチケットは手許にあり、今さら変更することは出来ないし、まぁ、
いつもより少し多いくらいだろうと高をくくったのがいけなかった。現地に10時頃到着する
と、いつもの3倍はあろうかという入場待ちの列ができあがっていたではないか!
これにはかなり焦った。焦ったが、どうしようもない。

気がつけば、ぼくらの後ろにはどこまでも太く、長い列が途切れることなくできていた。

続きを読む "春一番で考えたこと3 次の世代へ"

|

春一番で考えたこと2 60になったら…

春一番でトリをとってきたシンガーたちの平均年齢はもしかしたら60歳に限りなく近づいてるんでは?と思った。
イサトさんの還暦だったのは知っていたのだが、良さんが
「去年まで50代だったんですが、今年、一気に10年歳をとったような気分です」
と話しているのを聞いて、ハッとした。

Elmar50f35natura1600005

そうだ、良さんも還暦なのだ…。

Elmar50f35natura1600006

あの姿や声の出方、ギターの音からは全く気づきもしなかったから、けっこう衝撃だった。
そう言えば、有山さんが「50になったら、みんなばれる」なんて歌い出してから、何年も
経っているなぁ…。ステージで「自分が14歳の時、イサトさんは19歳だった」とか言ってた
から、もしかして50代半ば?

ぼくが子どもの頃、60代の男性はマジでじいちゃんだった。40代は、オッチャンだったよなぁ…。
気がつけば、自分はオッチャンとしての年季が入り、ミュージシャンたちは次々と60代に突入していたのだ。

春一のステージでは若手の部類に入るリクオだって後厄だとか言ってたし、コータローちゃんも40歳。

うげげ、彼らもおっちゃんの仲間入りぢゃ(笑)

続きを読む "春一番で考えたこと2 60になったら…"

|

春一番から帰ってきた

Kanekomari

たくさんの音を浴びて帰って参りました。

続きを読む "春一番から帰ってきた"

|

春の匂い

R0019062

続きを読む "春の匂い"

|

日向ぼっこ

R0019065

続きを読む "日向ぼっこ"

|

春の支度

R0018912

R0018913

※実家にて。

続きを読む "春の支度"

|

お月様に挑戦→またもや…

R0016988

R0016977

ん~、やっぱりお月様を撮るのって、難しいぞっ!

|

あつがなついぜっ!!

と叫んだのは「ピンポン」の主人公ペコだったか。それはともかく。

みなさま残暑お見舞い申し上げます。

先日に引き続き、某大学で撮った画像でございます。

Cloud003

ぼくがこちらにお邪魔している間中、野球部やらラグビー部のみなさんが、強烈に

照りつける陽射しをものともせず、青春の汗を大いにかいておいででした。

Shadow003

うっしーはと言えば、照りつけるお日さまがつくる影を見て、いっそうへたばっていた

のでありました(^^;

Shadow002

↑全体を見れば、なんか南国風に見えなくもありませんが、右下だけを取り出すと…

Shadow001

↑こんな感じ。陽炎が見えてきそうぢゃ…。

Neopan100colorskopar001_2

みなさま、くれぐれもご自愛下さいまし。

※1~4枚め … リコーCaplioGX8

 5枚め … カラースコパー35㎜F2.5(ネオパン100)

|

夏の雲

先日、某大学に仕事で5日間ほどお邪魔しました。

4泊5日の間、ほぼ缶詰状態でしたが、食堂やラウンジへ行く途中、雲がとても

きれいなことに気づき、持っていったキャプリオくんでパシャパシャ撮って、息抜きを

させてもらいました。

Cloud001

Cloud002

この時期の空は大好きで、水彩絵の具のみずいろで塗った青空に、真っ白い雲が

むくむく出てたりすると、それだけで撮りたくなってしまいます。

その上、雲が何かの形に似ていれば、なお楽しい。

Cloud004

↑うつむくゴリラ?

Cloud009

↑♪壊れかけの~巨神兵ぇ~(笑)

夜は夜で、シャッタースピードを落とせば、不思議な感じが出て面白かったです。

もっとも8秒とか30秒とか面白いスピードなので、ベンチなどに置いて撮っても

ぶれぶれにはなってしまうけど…↓

Cloud011

せっかく絵日記みたいな「くっきり雲」が出てるんだから、もっと撮ってみたいな(^^)

|

リコーCaplioGX8 喫茶店にて

携帯をいじる人。

R0015625

もう少し手の平が下がると、シーハ、シーハに見えなくもない(笑)

R0015626

肩越しのカップルは携帯を見ながら、何の相談?

とても楽しそうでした(^^)

|

より以前の記事一覧